カスタムペイントの修復事例 Vol.02 ~ハウスオブカラー キャンディー塗装~

カスタムペイント補修 ハウスオブカラーキャンディ塗装


カスタムペイントの修復事例

ハウスオブカラー キャンディー塗装

カスタムペイントの「修復事例」をご紹介させていただきます。

前回はメタリック塗装の修復事例をご紹介いたしましたが

今回は、ハウスオブカラーのキャンディー塗装を修復した事例をご紹介いたします。

前回の記事はこちらです。

合わせて下記記事もご覧いただけると嬉しいです。

カスタムペイントの修復事例 Vol.01 Kustom の意味とは Custom or Kustom? ~”Kustom”言葉の意味とは?~

状態確認

今回はカスタムペイントされた

ビッグスクーター「マジェスティー」のシートを持込みでご相談をいただきました。

元のカスタムペイントは当店でペイントしたのではないのですが

状態を確認させていただいて

当店で修復可能だと判断できましたのでご依頼をいただきました。

破損状態

工具を落下されたようで、その衝撃により

下地が出るまで塗膜が割れて剥がれてしまい深い段がついてしまっています。

 

カスタムペイント修復補修事例 ハウスオブカラー キャンディペイント 破損個所写真

 

カスタムペイント修復補修事例 ハウスオブカラー キャンディペイント 破損個所全体写真

スポット補修 or 全体塗装?

キャンディーペイントの破損個所をスポットで補修するのは非常に難しいです。

スポットで補修すると、どうしてもココを補修しましたってわかってしまうので、

今回はフェードラインの範囲を区切り、

その対象範囲全体をペイントして修復します。

塗装対象範囲

黄色線で囲まれた内側全体をペイントします。

 

 カスタムペイントの修復手順

下地処理

下地処理は以下の手順で進めました。

STEP.1
下地調整

塗装に割れが入っている範囲の塗膜をサンドペーパーで剥離

カスタムペイントの修復 下地処理 サンドペーパー

STEP.2
パテで平滑にする

パテを入れてサンドペーパーで削り、またパテを入れてサンドペーパーで削りの作業を繰り返して平滑にします。

カスタムペイントの修復 パテ 

 

STEP.3
サフェーサー塗装

サフェーサー塗装をして乾燥してから全体をサンドペーパーで整えます。

カスタムペイントの修復 サフェーサー塗装 下地整え

下地処理完成

ペイント

下地処理が終わると次はペイントしていきます。

ペイントは以下の手順で進めました。

STEP.1
ベースの塗装

メタリックを塗装する前にメタリックのベースとしてブラックをペイントします。

カスタムペイントの修復 ブラックのペイント

STEP.2
メタリックの塗装

メタリックをペイントします。

カスタムペイントの修復 メタリックのペイント

 

STEP.3
クリアの塗装

ここで一度、マスキングを取り全体にクリアをペイントします。

カスタムペイントの修復 クリアを塗装

 

MEMO

マスキングテープで区切っている所に、塗装した所と塗装していない所で塗膜の段差ができます。

その段差を消すためにここで全体へクリアを入れておくと最終の段差消しの工程が軽減されます。

STEP.4
ラインを引く

元のラインと同じようにライン取りします。

カスタムペイントの修復 ラインを引く

STEP.5
フェードライン塗装

フェードラインをペイントします。

カスタムペイントの修復 フェードライン塗装

カスタムペイントの修復 フェードライン塗装 拡大

STEP.3
キャンディーの塗装

キャンディーを何度もペイントします。

カスタムペイントの修復 ハウスオブカラー キャンディーペイント KK18

カスタムペイントの修復 ハウスオブカラー キャンディーペイント KK18 ペイント済み

STEP.3
クリアの塗装

マスキングを取除き仕上げのクリアを何度も塗装します。

カスタムペイントの修復 仕上げのクリア

カスタムペイントの修復 仕上げのクリア

MEMO

マスキングを取ってからクリアを塗装する前にキャンディーで全体の色を整えてから仕上げのクリアを何度もペイントして仕上げます。

完成

カスタムペイントの修復 完成写真1

カスタムペイントの修復 完成写真2


 まとめ

今回はキャンディーでカスタムペイントされたパーツを修復しました。

違和感がないぐらいまでは修復できたと思います。

その他、キャンディーフレーク塗装の修復や補修も可能です。

カスタムペイントの技法や破損の仕方、破損個所によっては修復や補修ができない場合もありますが

長年の経験と勘を活用して最善のご提案をさせていただきます。

 

車やバイク以外にも

バスボートやジェット等もご相談ください。

さらに住宅や家具、フローリング等の修復や補修の経験も十分ございます。

どのような些細な事でもお気軽にご相談ください。

Off The HookへLINEでお問い合わせ


あわせて読みたい

Kustom の意味とは Custom or Kustom? ~”Kustom”言葉の意味とは?~ Impala コンソールボックス グラフィックペイント