「Kustom」言葉の意味とは?
Custom or Kustom?
“Custom”は聞き慣れた言葉ですが、“Kustom” という言葉を初めて耳にする方も多いのではないでしょうか?
同じ「カスタム」でも両者は少し意味合いが異なります。
今あるものに変化を加えるという点では基本的にはどちらも同じ意味を持ちますが、
“Custom”は「改造」を指す言葉であるのに対し、
“Kustom”は更に『独自のアイディア、スタイル、カルチャーを吹き込み
これまでにない新しいものを生み出す』というような意味合いをもつ言葉です。
単に今あるものに手を加え新しいものを造るのではなく、
自分だけのエッセンスを加えリプロディースすることで、
背景にあるカルチャーやアイデンティティー、
特定のコミュニティーやその人自身を投影したフレア(自己表現)を表す要素がより強くなります。
“Custom”よりもう少し踏み込んだ、
「オリジナリティーの追求」とも言えるかもしれません。
カスタム カルチャー
Kustom Kulture
“Kustom”のルーツはアメリカのカスタムカルチャーにあります。
車やバイクのカスタム文化が古くから根付いていたアメリカでは
エンジンを改造したり、ペイントを施したりと思い思いにカスタムを楽しむ人々により、
そのスタイルは時代の移り変わりと共に変化を遂げながら様々なカルチャーを生み出しました。
やがて車にとどまらず、
- ファッション
- ヘアスタイル
- 音楽
- 芸術
- 映像
- 等々
これらにもそのエッセンスが加わり、
互いに影響を受けながら独自のカルチャーやスタイルが形成されていき、
現代に脈々と受け継がれています。
これまでに容認されていなかったものを融合し、
独自のスタイルを自分らしく自由に表現することがKustom Kultureの真髄です。
“Kustom”の語源はアメリカのカスタムカーデザイナーGeorge Barrisによる造語とされています
(ご興味のある方は調べてみてください)
私どもの考え
Our Thoughts
Off The Hookではあくまでも“Kustom”はお客様自身であると考えております。
私たちは造り手(担い手)として、
そのお手伝いをさせて頂く事に感謝を表し、
一つ一つのご要望をいかに形にできるかをこれからも真摯に追求して参ります。
お客様の想いやスタイルを作品に宿すことが私たちの目指すアートワークの形です。
Kustom your lifeのお手伝いをさせて頂けることに心より感謝致します。
Kustom Kultureに敬意を表して。
That’s what happens when you live in Kustom Life !